温度計付き時計の電池交換。

またしてもご無沙汰の更新となりましたが、まだフィットは現役です。
さて今回は以前取付けた温度計付きの時計が電池切れになってしまったため、その電池を交換したという、どうでもいい話です。

以前温度計付き時計を取付けた際の記事はコチラ。

先日フィットでDVDを見ながら運転中にふと思ったのが「時計が無いので時間が分からない」って事。 普段はナビの時計で時間を確認していますが、...

日付を見ると2014年5月の記事でしたから、約3年は使用できた計算ですね。取付には小さなビスを使用しインパネに固定していましたが、インパネから取り外さずに電池だけを交換しようと思ったものの、電池の蓋を外すことが出来ず、止むを得ずビスを緩めてインパネから分離し電池を摘出。

摘出完了。

ボタン電池の型番はCR2032。これを基に電池を100円均一で購入してきました。

頼りになる100円均一。

2個入りで108円。これであと6年は使用できる計算です。
あとは新しい電池を入れて元通り復旧するだけ。
これで今まで通り復活すると思いきや・・・

あれ?

何故か右端に表示されるべきバッテリー電圧が表示されません。配線の断線を疑い、ACCへの接続部や時計本体の配線を確認してみても異常なし。ま、良いやとそのままにしていたら何故か数日後に従来通りバッテリー電圧が表示されるようになりました。
何が原因だったのかは不明ですが、直ったのでヨシとします(;^ω^)

型落ちしたのか値段が下がってますね。今が買いかも!?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする