バッテリーをAmazon激安品に交換した話

久しぶりの更新となりました。昨年は公私ともにバタバタとしておりブログ更新も間々なりませんでしたが、相変わらずウチのFITは元気に走ってくれてます。

さて今回はバッテリーをAmazonで一番安く売られていたものと交換した話です。

コーナンより安い!

これまで使用していたバッテリーは近所のホームセンター「コーナン」で購入したものでした。
その当時のブログ記事がこちら。

ここ最近信号待ち等で電圧計の電圧低下警報が鳴ることが多く、バッテリーの劣化が心配になってきたたため、夏を迎える前にバッテリーを交換してみま...
前回の交換が2019年6月1日でしたので3年半程使用したことになりますね。

今回バッテリーを交換するに至った理由は、以前同様車内に設置している電圧計の電圧低下警報が鳴ることが多くなったため。充電制御を行うFITですので充電していない際に警報が鳴り続けることがあり、交換に踏み切りました。

そこで以前同様に近所の「コーナン」へバッテリーを買いに行ったのですが、昨今の物価高の影響を受けてか値段が上がっています。前回購入時は3580円でしたが、今は税込み5000円以上の値が付いていました。流石に高いと考え、その場でAmazonで探してみたところ、送料込み4180円のものを発見し即購入。

12月30日に注文し1月1日に到着。運送屋さんスンマセン。

交換は1月3日の午後に行いました。バッテリー交換は以前にも記事にしているので詳細は割愛。10分程で完了しました。

画像上側が以前のコーナンバッテリー。まだインジケータ表示も緑なので大丈夫そうですが交換しちゃいます。下側が今回取り付けるBOSCH製バッテリー。端子カバーが付いてましたので、これを古いバッテリーに付け替え、古いバッテリーは一時保管。新しいバッテリーの取付も当然ながら問題無し。

今回バッテリー交換するにあたり、少し悩みました。新車購入から12年も経つことから少しずつ劣化が進んでいく中で乗り換えも視野に入れた方が良いのでは?と。ただ現時点では特に問題なく走ってくれますし、経済的な面でも今乗り換えする余裕はないと判断しバッテリー交換に踏み切りました。

またしばらくFITを乗り続けることとなりますので、このブログについても暇を見て書き綴っていきたいと思います。