乗り換えてしまいました

12月中旬にスタッドレスタイヤに交換していた時のこと。


ジャッキアップしてタイヤを外してみたところ、タイロッドエンドブーツの劣化が目につきました。破れてはいませんが、次の車検の際には交換した方が良さそうな感じ。最近燃費も以前ほど良くないし、ボンネットは飛び石で傷ついた部分から塗装が剥がれてきているし、外装の樹脂パーツも白化が進んできました。



これまで走行性能に大きな劣化を感じなかったものの、改めて各部を点検したところ劣化してきたのが目に見えるようになっており、次の車検を通したとしても、その先いつまで乗れるのかと考えると悩ましく。しばらく悩んでました。

13年のこの期に


今年3月末で丸13年を迎える時期となり、子育ても落ち着いてきたタイミングでもあったことから、嫁さんにそれとなく状況を伝え、乗り換えも検討していると話したところ、思いのほか反対されず乗り換えもアリな雰囲気。

これはチャンスと思い、翌日には購入候補の車を見に行きましたが、試乗を勧められたので試乗してみたところ・・・心を奪われてしまいました。一旦その場は契約せず帰宅しましたが、1週間後には契約。そして先日1月14日に納車。Fitを運転し、引き取りにいきました。


次の車はBMW 320i touring M Sportsです。5年落ちの中古車ですが、走行距離も少なく程度も良いので気に入りました。

Fitはこれまで本当に良く走ってくれました。
帰省や家族旅行、普段の買い物や子供達の送迎等々。コンパクトながら荷物が載せられ、運転していても割と楽しめる車で大きなトラブルも無く13年間完走してくれました。13年間での総走行距離は73770キロ。まだまだ走れたかもしれませんが、この先の維持費が嵩むことを考えると潮時だったと思います。



このブログについては削除せず今後も運営していきます。まだ記事にしていないネタも多くあるので、暇を見て書きたいと思います。とは言え色々忙しく、なかなかブログ更新する時間が取れないので気長に待っていただければ幸いです。

また気が向けば次の車のブログを描き始めるかもしれません。その際には真面目に書き続けられれば良いなと思って結びの言葉とさせていただきます。

Fitちゃん今まで有難う!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする