ワイパーゴムを交換した話。

また更新が滞ってしまいました・・・。
最近はフィットを弄るよりも釣りに行くのが楽しくてメンテすらロクにしていないという・・・駄目ですね(;^ω^)

今回は梅雨入り前に交換したワイパーゴムについて。
交換した理由は洗車時に元々着いてたワイパーゴムの端が切れ始めていたため。 梅雨に入る前にワイパーゴムを交換しなきゃと近所のジャパンで買ってきたのがコレです。

ガラコのワイパーゴム

車種専用品では無く、長さを自分でカットするタイプのものです。 車種専用品があれば欲しかったのですが、コレしか無かったので。

交換作業について、まずはワイパーブレードを外します。ワイパーブレードの根元部分をマイナスドライバーを使い、ツメを起こすとワイパーブレードが外れるようになります。

このツメを起こします

ワイパーブレードを外してからゴム部分を外します。今回はゴムだけを交換するため、中に入っているプレートを曲げないように気をつけながらゴムを外します。そのプレートをガラコワイパーゴムに取付け、長さを確認しカットします。プレートより少し長めにカットした方が良いでしょうね。

長さを合わせてカットしましょう。

後は逆の手順で元に戻すだけ。ワイパーゴムをワイパーブレードに差し込む際には向きに注意です。

交換後、使用してみましたが・・・特に撥水の効果は感じられませんでした。元々フロントガラスにガラコで撥水加工を施しているからかもしれません。でも変なビビリも無く問題無し。ゴム自体も撥水加工がされているので、ひょっとするとフロントガラスへの撥水加工が長持ちするかもしれませんね。こればかりは時間が経たないと判りませんが。

ぶっちゃけ純正品でも良いかもしれませんが(;´∀`)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする