初めてのオイル交換。

またしてもご無沙汰でございます。
最近は本当乗りっ放しでロクにメンテも行っておらず、12カ月点検にも出す暇が無かったのでオイル交換だけでもと思い、盆休みに今回初めて自分で交換しました。
今まではディーラーでの12カ月点検ごとにオイル交換してましたが、流石に徳島までの帰省にオイル交換せずに行くのは厳しいと思い…(;^ω^)
今回交換するオイルはコレ。

コーナンに売ってたエコカー用オイル。
粘度は0w-20と純正オイルと同じです。
これとオイル処理パックと購入し3000円弱。ディーラーで頼むのと大差ない金額ですが、時間が無いので仕方ないですね。
作業は自宅ガレージでスロープにて車高を確保し、フロントバンパー側から手を伸ばしてドレンボルトを緩めました。ドレンボルトを緩める前に廃油処理パックを準備しておくのをお忘れなく。
オイルを抜いている間にボンネットを開けオイルフィラーキャップを外しておきます。
また入れるオイルの準備も進めます。フイットのオイルフィラーキャップの位置は奥まっているので、ペットボトルをカットしたジョウゴを使って入れました。

まぁこれでも少しこぼしてしまいましたがね(´Д` )
こぼしたオイルは綺麗に拭き取ります。
最後にレベルゲージでオイルの量を確認して終了。今回はHの線に合わせて給油しました。基本ですね。
作業時間は片付けも含めて30分弱。
スロープの準備と片付けに5分は掛かってるので実質の作業時間は20分程。オイルをこぼさなければもっと早く終わっていたでしょうね。
オイル交換後は幾分エンジンノイズも低下し静かになったと感じました。肝心の燃費も少し改善されたようで、1人乗りだとエアコンつけてても18km/l、家族4人乗った街乗りでも16.8km/lをキープしており、まずまずの結果。
やっぱり最低でも年に1回はオイル交換しないと駄目ですね。
新車当時と比べると若干悪化しているので近いうちにエアフィルターでも交換してみようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする