エアコンフィルターの取替

最近エアコンの掛け始めにちょっとカビ臭さを感じるようになったので、エアコンフィルターを取り替えました。

今回交換したエアコンフィルターは社外品のアルプス工業製。
楽天で安かったのでコレにしました。
フィットのエアコンフィルターはグローブボックスの奥にあります。
まずグローブボックスの両脇を内側に押しながら手前に倒すとグローブボックスがガバッと開きます。

奥に見える白い装置がエアコンフィルター部。
蓋の部分を両脇から押すと外れますので、中のエアコンフィルターを引き抜けばOK。

外したエアコンフィルター は中央部がやや茶色に変色してました。
新車から初めての交換。2年ちょっとの使用ですがタバコも吸わないんで、この程度で済んだようで。喫煙者は1年位で交換するのが良さそうですね。
新しいエアコンフィルターの取り付けは差し込むだけですが、向きがあるので要注意。

また差し込む時にやや窮屈な感じがしますが、しっかりと取り付けます。
最後に元通り蓋をしてグローブボックスを復旧すれば作業完了です。
早速エアコンを掛けてみましたが、嫌なニオイは当然ですが無くなりました。
交換は簡単なんで自分でマメに交換するのがイイでしょうね。
これからの時期、カビが生えやすくなりますから気になる方は交換してみてはいかがでしょ?(・∀・)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする