フロントグリルのエンブレムを。

最近ちょこちょこと手を加えているうちのフィット君。
ですがコチラの更新は滞ってましたね・・・(;^ω^)
さて今回はフロントグリルの中央に鎮座しているエンブレム。
これを取り外してカーボンデカールを貼ろうと思います。
まずはフロントグリルの取外し。
画像の赤い矢印の箇所のピンを外し、フロントバンパー上部を持ち上げて隙間を作り、その奥にある丸印のネジを外し、ツメで止まっているフロントグリルを引っ張れば外れます。
フロントグリルの取外し
ちなみに青丸部分はフロントグリルに付いているダクト?の固定ネジですが、これも外します。
で、外したフロントグリルの裏側を見ると、エンブレムが固定されているのが確認できます。
フロントグリル裏側。
このワッシャーみたいなのを外せばエンブレムは外れるんですが・・・
折れちゃった・・・
エンブレムのツメが折れちゃました(´・ω・`)
ま、ここは諦めて別の方法で固定することとしましょう。
エンブレムを外した後は汚れているので綺麗に拭き取ります。
エンブレム跡は掃除しましょ。
ここでフロントグリルは元に戻します。
取付は取外しの逆の手順で。
エンブレム無しでも・・・
エンブレム無しでも案外イイ感じです。
でも穴が残っちゃうので、やはりエンブレムは戻さないとね。
で、自宅にてエンブレムにカーボンデカールを貼り付けます。
カーボンデカールは楽天で購入したもので、つや消しブラック。
最初はドライヤー無しで貼ってみたんですが・・・やっぱり綺麗に貼れません。
そこで貼り直し、ドライヤーで暖めながら伸ばして貼り付けていった所、何とか見れる程度に貼ることが出来ました。
カーボンデカール貼り付け。
裏側はあまり見せられるモンじゃないです。場所によって浮いちゃってますから(^_^;)
でこれをフロントグリルに再び戻します。
今回取付には透明のシューグーを使用しました。シューグーを使用した理由は、エンブレム裏面が凹んでいて両面テープの接触面が少なかった事と、カーボンデカールが浮いている部分をシューグーで押さえたかった事もあって選びました。
透明のシューグーならはみ出しても目立たないかな?と思ってたんですが、乾くと白っぽくなって黒いフロントグリルでは逆に目立ち、はみ出たシューグーは乾いた後に爪楊枝で削って取り除きました。
これでようやく完成です。
エンブレム取付。
エンブレムが黒くなり、グリル全体がブラックで統一されイイ感じです。
カーボン柄が控えめな主張をしていて大人の雰囲気を醸し出していると思ってます(*´ω`*)
次の機会にリアのエンブレムにもカーボンデカールを貼り付けたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. フィット親父 より:

    GE6後期フィットのフロントグリルをはずす目的で拝見したのですが、中の4箇所のネジをはずす工具は何がいいでしょうか?今回息子が購入し、まだ現車がないので確認できません。ディラーでは工賃を頂くと言われました。

  2. こもチック より:

    コメントありがとうございます。
    グリルの取り外しは特に困った覚えは無いのですが確かプラスのドライバーで外せたかと思います。あと場合によってはバンパーを外した方が楽というか正しい外し方になると思いますので、こちらの記事をご参考ください。
    http://komofit.blog69.fc2.com/blog-entry-95.html
    バンパーを外さずにグリルを外す場合、バンパーに無理がかかるのでお気をつけください。