ショートアンテナに交換。

※この記事は2012年2月19日に投稿したものをリライトしております。

今回のネタはショートアンテナへの交換です。

ネジ付ショートアンテナ77mm。これまた楽天にて購入。1050円と言う破格でした。(2012年当時)

中身はこんな感じ。

ショートアンテナ本体と取付用ネジ3種類とスペーサーです。では早速取り付けたいと思います。

ショートアンテナの取付

まずは純正のアンテナの取り外し。これはアンテナを握って反時計回りに回せば緩むので簡単に外せます。

外した純正アンテナとショートアンテナの長さを比較してみました。ショートアンテナが約半分の長さ。いかに純正アンテナが長いか一目瞭然ですね。

次はショートアンテナの取付ですが、取り付ける前にショートアンテナ本体に付属のネジをねじ込んでおきます。

どのサイズの取付用ネジが合うのかは忘れてしまったため、実際に合わせて確認してみてください。ショートアンテナ側へしっかり固定しましょう。

これでようやくショートアンテナが取り付けられます。付属していたスペーサーを通してから車両側にしっかりと捻じ込みます。取付後はここまでコンパクトになりました。

ただ汎用品だからかスペーサーの部分が少し段になってしまいました。激安だったのでこのくらいは我慢でしょうね。

取付後の受信感度については普段ラジオを聞くことが無いのでイマイチ分からないんですが、試しに聞いてみたところ都心部ではノイズ等も無く問題なく受信出来、感度は問題なさそうです。

この値段でこのスタイリッシュさ。オススメです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする