ハブリング取付の効果は?

先日取り付けたハブリング。効果は感じられるものだったのか?

高速道路走行時に感じたこと

この盆休みの帰省で高速道路を500キロ程走行したので、その際に感じたことを書いてみたいと思います。


ハブリング取付前は、高速道路で走行中に100キロを超えた辺りからセンターコンソールに触れる左足から僅かな振動を感じ、速度が上がるにつれて比例的に振動が増幅されているように感じました。ただ振動の程度は、走行に支障をきたす程ではありませんでしたが、左足は振動により不快でした。

それがハブリングを装着後の走行では、何故かしばらくは従来同様、100キロ程で僅かな振動を感じましたが、そのうち収まり、速度に比例する振動は感じなくなりました。ハブリング取付の効果でしょうか。ただ走行後しばらくは振動が出ていたのかは不明です・・・

ハブリングはホイールセンターを出す以外にも、ハブボルトの負担を減らす役割もあると考えます。社外ホイールへの交換時には、ハブリングも合わせて取り付けた方が良さそうですね。

ただ今度はステアリングに伝わるロードノイズが原因の振動が気になりだしました。これは原因が別の所にあるので仕方ないですが、これについても今後対策を講じたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする