センタールームランプのLED化

※この記事は2012年1月4日に投稿したものをリライトしております。

今回のネタはルームランプ。LED化することにしました。またしても楽天で購入。

パッケージの感じが中国っぽいです。
センタールームランプと前部マップランプのセット品ですが、これで送料込み1260円。自作するのが馬鹿らしい金額です。

LEDはFluxタイプですが数年前の物と比べるとやや薄い感じがします。

センタールームランプの交換方法

センタールームランプの交換方法ですが、下の画像の赤丸部分辺りに内張り外しやマイナスドライバー等を差し込みこじってレンズ部を外します。

レンズ部を外すとこんな感じ。

後は付いている電球を外し購入したLEDを取り付けるだけ。

最後にLED背面の両面テープでルームランプ本体に貼り付けレンズ部を元に戻すだけ。今回購入した製品では少し厚みがあったからかレンズ部の取り付けがやや固かったですが何とか取り付け出来ました。

点灯確認

点灯させるとこんな感じです。

光量はカナリのもので画像以上に明るく感じます。
もし点灯しなかった場合は差込部を逆にすると点灯するはずです。LEDは極性がありますので。マップランプの交換については別の記事で。

ちなみにこのLEDルームランプ。購入してから今まで10年弱使用しておりますが、不具合なく未だ現役です。最近はLEDもFluxからSMDへ変化しましたね。明るくなったのに値段はあまり変わらず。そろそろ買い替えようかな?