ダウンサスに交換してみた話(準備編)

※この記事は2011年10月22日に公開したものをリライトしております。

こっちのブログ更新はご無沙汰でしたがFITはちょこちょこと弄ってました。
ぼちぼちとまたやる気出して更新していきたいと思います。


で、まずは先月に行ったサス交換について。
うちのFIT。納車時から車高が高すぎると気になって仕方がなく、半年も我慢できずダウンサスに交換しちゃいました。交換について事前に検索して調べると、FITの場合スプリングコンプレッサーは不要とのレポートも多くあり、自分でも交換出来そうだったのもあって交換しちゃいました。

ダウンサスといえばRS☆R

今回交換したダウンサスは老舗のRS☆R製のダウンサス。

スーパーローダウンと迷いましたが、スーパーローダウンだと車高が下がりすぎるだろうとの判断でコチラに。嫁さんも運転する車なもんで下げ過ぎちゃうと苦情が来そうだし。今回は楽天市場のパーツショップWAVE楽天市場店にて購入しました。

それとDIYで取り付けにあたり、新たに購入したのがコチラ。

ウマ。リジッドラックとも言いますよね。足が折りたためるタイプでコンパクトに収納可能なのでコレにしました。
コチラは近所のアストロプロダクツで2480円で購入。

フロアジャッキは以前より持ち合わせていたのでそれを使用。2トン用で確かドンキホーテで購入した安いものです。ちょっと頼りないんですが十分使えてます。

純正サスでの車高確認

ひとまずダウンサスへの交換作業前に純正サスでのタイヤとフェンダーの隙間をを計測してみました。
まずはフロント。

9.5センチもあります。そりゃ車高も高く見えるわ。
続いてリア。

リアは11センチもあります。高すぎですね。
最後に全体像。

腰高でスマートじゃないですよね(´・ω・`)
これが今回のサス交換でどれくらい車高が下がって見栄えが良くなるのか?
次は実際の作業をレポしていきます。

コメント

  1. 通りすがりの大学生 より:

    閲覧させていただきました!
    自分もフィットに乗っていてサス交換をしようと思っていてとても助かりました♪
    車に疎い人でもできるもんですかね?(^。^;)

  2. こもチック より:

    レスが遅くなり申し訳ないです(;^ω^)
    サス交換の作業自体は説明している通りなんですが
    難易度は人それぞれでしょうね。
    普段車イジリしてる人なら簡単な部類ですが
    今まで車イジリした事が無い人だとジャッキアップ
    すら大変かもしれません。
    サス交換は走行に直接影響する部分なので作業に
    少しでも不安があるようでしたらショップに
    依頼するのをオススメします。作業失敗して
    事故っては元も子もないですからね(;^ω^)