RS☆Rダウンサスに交換して感じたこと

先日交換したRS☆Rダウンサスの車高や乗り心地について感じたことを書いてみたいと思います。

ダウンサスへの交換作業に関する記事は以下のリンクをご参照ください。

2代目FITのダウンサス交換のためフロントダンパーを取り外す方法について。
2代目FITのフロントダンパーの分解方法について。スプリングコンプレッサーを使わない分解方法を説明しています。
2代目FITのリアサスをダウンサスに交換する話です。

車高はどれだけ下がった?

まず交換後の車高について。交換前と同様、タイヤとフェンダーの隙間を計測してみました。ちなみに計測はダウンサスの初期なじみを考慮し、交換後30分ほど試走した後に計測しています。

まずはフロント側。

約4センチ。交換前が約9.5センチありましたから5センチ程度下がってますね。昔風に指を入れてみたところ、指3本は入らないかな?と言う感じ。個人的にはもうちょっと落とした方がカッコイイとは思いますが、実用的な車高はこの程度でしょうね。

次にリア側の車高です。

約3センチ。交換前が11センチでしたから8センチ近く下がってます。元々FITは荷物を積むことが前提で設計されているのかリアの車高が高いのでこの位下がって丁度良いくらい。こちらも指を入れてみたところ、指3本入りました。若干リアの車高が高いですがほぼ水平です。全体的な見た目はこんな感じになりました。

腰高感も軽減されスマートな印象になりました。これでようやく欧州車の純正車高程度にはなったかな?と言う感じです。ちなみにこの写真は近所のローソンの駐車場で撮影したんですが、駐車場の車止めに純正マッドガードが当たらないか試してみましたが大丈夫でした。

画像でマッドガードの高さが確認出来るかと思いますので参考になれば幸いです。しかしダウンサスでこの程度車高が下がるんですからスーパーダウンサスだと車止めには当たっていたかもしれませんね。ダウンサスで正解でした。

運転してみた感想

最後に運転した際の乗り心地ですが、純正と比較してもホントに遜色ないレベルで驚きです。多分何も知らずに載せられたら気付かないかと思うほど。ギャップを通過した際の収まりも良く、変な揺れもありません。

また峠道を走ってみた際にも純正サスのような横ロールが改善され、キビキビ走ってくれて楽しい車になりました。

サス交換は難易度が高いようにも思われがちですが、2代目FITはスプリングコンプレッサーも必要無いので多少の道具とヤル気があれば大丈夫。満足感も高いのでオススメです!