ホイールチョイス。

納車まであと48時間を切りました。
そんな今日はホイールのお話。
カーナビの話が出る前から、どんなホイールにするか考えてました。
今回購入したFit(13G Fパッケージ)は純正が14インチのテッチン。
このままじゃ営業車みたいだしね。
インチアップは当然なんですが、17インチにするとタイヤ交換時に痛い目に遭いそうなのと、タイヤ扁平率が大きくなるとリムがヤラれる可能性も上がるので無難に16インチにする事に。
で、ネット通販サイトで色々物色し、BLEST製のヴァニッシュTC5をチョイス。

最近流行のユーロ系ですね。
これを履かせてローダウンすれば「そこそこ」格好良くなるかな?と思って。
しかし数日考えた後に、どうも自分に合わないような感じがして再考する事に。
で、コレが目について気に入っちゃいました。

DOS製ディープハーデス
リムが深く一昔前に流行ったデザインですね。
でもこのホイールの方がFitのスポーティなイメージから逸脱することなくカッコイイかな?と。
ドイツ系ユーロスポーツ的な感じで。
恐らくこのホイールを購入する事になりそうです。
で、気になるのがオフセット。
最近ではインセットって呼ぶ事が多いようで。
Fit(13G)の場合、純正が14インチのテッチンだと5.5Jのインセット+55らしい。
今回購入するホイールが6.5Jになるので、ホイール幅だけで1インチ広がる。
1インチが25.4mmなのでホイール外側への張り出しはその半分の12.7mmとなる訳だが、今のFitはフロントタイヤが結構フェンダー寄りであまり隙間が無いらしく、インセットに注意する必要があるようです。
先日イエローハットに行って店員さんに聞いてみたところ、Fitに16インチの6.5Jを履かせる場合はインセット+50から+45までが適正との話でした。
仮にインセット+50だと純正テッチンから-5なのでホイール幅との合計でも純正テッチンより7.7mm外側に出る計算。これでフェンダー内にちゃんと収まるか確認してからでないとホイール注文は出来そうにありません。
納車されたらフェンダーに糸を垂らして実測してみようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする