フィットに激安LEDヘッドライトを取り付けた話

先日車検を受けたウチのフィット。既に記事にも書きましたが右側の中華製HIDのハイビームが切れていたのに気付かず、仕方なくハロゲンバルブへ取り替えられたのですが、流石に暗い。そこで最近流行のLEDヘッドライトバルブを導入することとしました。

送料込み3980円!激安LEDヘッドライトバルブ

今回も低予算で済ませるべく、楽天市場にて安価なLEDヘッドライトバルブを探してみました。探す際のポイントは長期保証が付いていること。以前付けていた中華製HIDも取り付けてすぐにダメになったこともあり、出来るだけ保証期間が長いものを探した結果、安価ながら2年保証のものを発見。購入に至りました。

購入したLEDヘッドライトバルブ

こちら購入金額は送料込みで3980円。発光色は6500Kとの表記でした。

パッと見た感じではコレがヘッドライトバルブなのかと思ってしまいますが、先端部にLEDチップが内蔵されており、ちゃんとコネクタ差込口はH4コネクタ対応になってます。

チップLEDが内蔵

本体はアルミ製でヒートシンク構造になっており、ファン内蔵なので熱による影響を受けにくいかと思われます。

底部にファン内蔵

LEDヘッドライトバルブの取付

取り付けは至って簡単。一言で言えばハロゲンバルブと置き換えるだけ。全くの無加工で取り付け出来ました。

ヘッドライト裏に手を回し、ヘッドライトバルブに繋がるコネクタを外します。見えにくいところですが、手探りでも何とか外せると思います。

コネクタを取り外します

続いて防水ゴムを外し、ヘッドライトバルブの固定クリップを外し、ハロゲンバルブを取り外します。クリップは押し込みながら上にズラすと外れます。

クリップを押し込んで外します

あとはLEDヘッドライトバルブを取り付け、逆の手順で復旧するだけです。クリップの固定が慣れていないと難しいですが、一度バルブを外した状態でクリップを固定してみるとコツが分かるかと思います。

LEDヘッドライトバルブ固定完了!

点灯確認してみると、LED特有のスパッとキレのある点きかた。HIDだと若干のタイムラグがありますが、LEDヘッドライトバルブはラグを全く感じません。色味は正に真っ白。変に青白くなく、白く明るいですね。これなら雨の夜の日でも見辛く無いかと思います。

青白くなくて好印象

光軸も問題なし!

さて気になるのは光軸の問題。特にカットラインがちゃんと出るのかが気になりますよね。

平成27年9月1日以降、車検時の光軸検査はロービームで行われるようになり、従来より配光に関してシビアになっているため、元々ハロゲンバルブの車にHIDやLEDヘッドライトバルブを取り付ける際には注意が必要です。ウチのフィット(GE6)は過去にHIDで2回車検に通ってましたので、LEDヘッドライトバルブに変えても「ちゃんとした」物であれば大丈夫だと思っていました。

取り付け後、カットラインが正しく出ているか確認するべく、壁を照らしてみたところ、画像のようにハッキリとしたカットラインが出ました。これなら車検も問題なさそうです。

カットラインもはっきり!

実際に夜間走行してみた感想

このLEDヘッドライトバルブを取り付けて夜間走行した感想は、率直に明るく視野が広がった感じがしました。これまでのHIDも明るいと思っていましたが、比べ物にならないほど明るいです。これだけ明るいと対向車が眩しいのではと思いましたが、前述の通りカットラインがハッキリに出ており、グレアが少ないので問題なさそうです。もちろんレベライザー調整も機能しますのでご心配なく。

ちゃんと車検前に点検してHIDの故障に気付いていれば、車検時に取り替えられたハロゲンバルブの代金で買えただけに残念でしたが、勉強代だと思っておきます(;^ω^)

安価で取付も簡単。熱影響の少ない構造に保証も2年付。これで配光も完璧なんですからお買い得過ぎますね。あとは耐久性が気になるところですが、2年以内に壊れれば保証で交換してくれるでしょうし、2年過ぎて壊れたとしても、この値段であれば十分元は取れるかと。ほんとオススメです♪

コメント

  1. 弐参○m より:

    後付けHIDは車検通らないそうです。(岡山県だけの可能性は否定出来ませんが…)
    というより、後付けHIDって言っただけで車検を受けさせてももらえないとか…
    機械が反応しないらしいです。

    • komocik より:

      コメント有難うございます。
      後付けHIDでも光量と光軸がちゃんと規定内に収まっていれば車検は通ると思います。
      実際私も過去に後付けHIDで車検を3回通してますし、うち1回はディーラー車検でした。
      ただ色温度が高すぎると駄目という話は聞いたことがあるので、それが原因で断られるのかもしれませんね。