コーナン製激安バッテリーに交換してみた話

※この記事は2014年1月13日に公開したものをリライトしております。

今回は車検整備の一環として、前回の点検時に指摘されたバッテリーをコーナンで売られている安価な物と交換してみました。

ディーラーの半額以下!?


2代目FITの純正バッテリーサイズは34B17Lと軽自動車並み。これを今回40B19Lに変更し容量アップしました。気になる価格はセール中だった事もあり、税込2919円。ディーラー見積の半額以下です。安い理由はコーナンが韓国で作っているからでしょうか。箱にはMADE IN KOREAとの表記があります。ちょっと引っかかる部分もありましたが、ちゃんと2年保証が付いていたので購入しました。

早速購入したバッテリーを開梱。

値段の割りにしっかりした作りで取っ手もインジケータも付いてます。勿論インジケータは緑で異常なし。


バッテリーの交換について

エンジンルームからバッテリーを取り外し入れ替えます。作業の流れとしては、10ミリのスパナレンチを使用して端子とバッテリーホルダーを外し、バッテリーを入れ替えるだけです。

バッテリー端子はマイナス側から外します。この際、スパナレンチがプラス端子に接触するとスパークを起こすので要注意。マイナス側端子が外れてからプラス側端子を外しましょう。端子を取り付ける時も逆の手順となるため、プラス側端子から取り付けてください。

また今回サイズアップしておりますが、バッテリーホルダー等はそのままでも問題なく装着可能です。

交換後は始動も気持ちスムーズで、走行時も少し軽やかに感じました。フィットは充電制御を行っているので、バッテリーが元気だとオルタネーターがカットされる事から軽やかに感じたのかと考えます。最近燃費が悪化してきたのも事実。きっとバッテリーが劣化していたのでしょう。これで燃費も向上することでしょう。


ちなみに古いバッテリーは近所の廃品回収業者に無料で引き取ってもらいました。処分代もかからず安く交換出来て何よりです(*^^*)

コメント

  1. より:

    自分は中古で買った初代のパッソです。
    最初から40B19Lのパナソニックの一般的なバッテリーが載ってたので、コーナンで買うと、無料で古いバッテリーを引き取ると書いていたので、コーナンで買いました。
    トライアルにも安いバッテリーはありましたが、液補充タイプですし、しかもトライアルで買ったバッテリーじゃないと中古は引き取らないと書いていたので、コーナンに決めました。
    交換すると、キーレスエントリーの反応が良くなり
    エンジン始動が調子よくなりました。
    ディーラーやガソリンスタンドで交換してもらってた過去がもったいなかったと思います。
    自分で安く買って交換すると、かなり節約になりますね
    自分が買った値段はセール価格ではありましたが、僅かに貴方よりも高かったです。
    しかし、最初に検討の為にコーナンに見に行った時は、セールじゃなかったので、普通の値段でした。それでも安いとは思いましたけど、しかし、増税前のセールでトライアルなどを見に行って数日後にコーナンで買う事に決めて来店すると、都合よく安くなってたのでラッキーでした。
    一度自宅に持って帰って自宅で交換して、その日の夜にコーナンに中古をもっていってレシートを見せて引き取ってもらいました。
    コーナンではレシートなしで普通に引き取ってもらうと500円だそうです。

  2. こもチック より:

    コメント有難うございます。
    そーいえばコーナンでもバッテリー引き取ってくれるんでしたね。
    コーナンの駐車場で交換すれば良かったかな?(;^ω^)