フロントバンパーのブラックアウト。

先日の3連休の最終日。
午後から時間があったんでフロントバンパーのグリル部分をブラックアウトしてみました。
まずはフロントバンパーの取り外しから。
端部のフェンダーアーチにネジ2箇所とピン1箇所。これが左右セットで外し、バンパー下側はネジ2箇所とピン5箇所を外し、最後に端から手前に引っ張ればバキバキっとバンパーは外れます。

外す際にヘッドライトのレンズを傷つけないように。
あとバンパーが急に外れて地面に落下しちゃう場合もあるので、先にマット等を敷いておくとイイかと。

バンパーが外れました。
初めて外しましたが、先人達のお陰で簡単に外せました。ネット時代に感謝です。
次はマスキング。
ナンバープレートを取り外し、グリル部分をマスキングします。
最初に紙製のマスキングテープで際取りを行います。

マスキングテープが若干黄ばんでるのは買い置きしてて長いから。ま、イケるかな?
で次に養生テープで他の部分をマスキングします。バンパー全体を覆うように養生しましょう。

ここまで来れば後は塗装するだけ。
足付けや脱脂は面倒だったので水拭きしただけで塗装しちゃいます。剥がれたらまた塗ればいいし(;^ω^)
使った塗料はコチラ。

コーナンで購入したラッカー塗料でつや消し黒。1本で900円くらいだったかな?車用ではありません。これで十分。
で、塗装。
吹き付けにくい部分から吹き付けていきます。最初は薄く色が付く程度までに留めておき、乾いてから徐々に塗料を重ねて行くと失敗しないかと。
しかし分かっていても失敗しちゃうもので、つい多めに吹き付けちゃってタレちゃいました(´・ω・`)

ま、乾くとつや消しになるんで目立たないはず、と気にしない事にします。
で、塗料を4回ほど重ね塗りし塗装を終了。マスキングテープを剥がす際、際の部分で塗膜がテープにつられて少し剥がれちゃいました(?_?;)

やっぱり足付けは必要みたいですね(´・ω・`)
こうなった時点で養生テープは剥がし終えてたので再塗装する気力も時間も無く、幸い普段は見えにくい部分なので諦めて見なかった事にします。
しかし他の部分でもマスキングテープからの塗料漏れがあり、はみ出しちゃってます。古いマスキングテープは密着性が悪化してたようです。
これにはラジコンの塗料落としを使ってはみ出した塗料を拭き取って修正しました。近くで見るとその痕跡が分かりますが、ぱっと見では分からないまでには修正出来ました。
最後にバンパーを取り付けて作業終了。
外すより取り付ける方が気を遣いますね。上手く取り付けないと端部のチリが合わないようで、確認しながら取り付けました。
作業終了。

どうでしょ?
かなりフロントマスクが引き締まった印象となり、精悍さが際立ちました。
失敗した部分も、覗き込まない限りは見えません。塗料のタレも近寄らなきゃ分かりません(^3^)
これでまた自分の理想に一歩近づきました( ※ ´Д`)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする