激安LEDシリコンチューブライトを買ってみた感想

こちらのブログ更新をサボっていましたが、最近になってクルマいじり熱がまた再発してきたようで色々と買ってみたりしてまして。順を追って投稿していければと思っておりますが、今回はLEDシリコンチューブライト。たまたま楽天市場で安価なものを見つけてしまい、ポイントも有ったので買ってみたんですが・・・

送料込みで980円!?安いけどどうなのよ?

今回購入したのはコチラの商品でした。

LEDチューブライト シリコンチューブライト 30cm 全5色です。
購入の決め手はなんと言っても値段。長さ30センチのLEDチューブが2本セットで送料込み980円は破格だと思います。
ちょうどヘッドライト下に仕込んでいたLEDテープが助手席側だけ不点灯になっていたため、これをヘッドライト下に取り付けようと思い、ウインカー連動での取り付けとするべく色はアンバーにしました。
届いた商品はこんな感じでした。

2本で980円のLEDチューブライト。

シリコンチューブはしなやかで曲部にも貼りやすそうな感じです。ただ思ってた以上に厚みがあります。これではヘッドライト下には取り付けられそうにありません。勢いで買ってしまったことを少し後悔しましたが仕方ありません。

取付前に自宅内で点灯確認をしてみました。ラジコンで使っていたDC12Vが出力可能な安定化電源を使用して点灯させてみます。

分かりにくいですがカナリ明るいです。

画像では部屋の照明が暗くなっているかのようですが、照明は白色蛍光灯を普段どおり点灯したままで撮影しています。LEDチューブライトが明るすぎてカメラが周囲の照度を勝手に下げてしまったため、こんな感じに写ったのだと思いますが、目視で見る限りではカナリ明るく、屋外の昼間でも視認可能だと思います。

無事点灯が確認できたのですが、これをどうしたものかと考えた挙げ句、思いつきでヘッドライドの車幅灯の辺りに貼ったらどうかな?と勢いで貼ってしまいました。

勢いで貼った。後悔はしている。

シリコンチューブが白色なのでボディ色と同色なので一見すると目立ちませんが、厚みがあるので「貼ってる感」は半端ないです。またシリコンチューブが物凄くホコリを呼んでちょっと触っただけでホコリだらけに。こんなボディ外面に貼ってしまっては速攻で黒ずんでしまうことでしょう。

取り付けただけでこんなに汚れちゃいました。

折角なので簡易的にバッテリーに接続し点灯させてみます。

点灯させたものの・・・

昼間の点灯ですが光っていることは十分確認可能です。
ですが点灯イメージは私の想像とは違い、「コレジャナイ感」が頭に浮かんでしまい、気が付けば剥がしちゃいました・・・。ヘッドライトを殻割りし内部に仕込めばまたちがうのかもしれませんが、シリコンチューブが白色なので中に仕込むにしても違和感が出そうです。

このLEDシリコンチューブライトは車内で間接照明としての使用が良さそうですね。フィットのイルミ色はアンバーなので暇を見て車内のどこかに取り付けようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする