HIDが壊れました。

昨年11月に購入して取り付けたHIDが先日運転席側だけ点灯しなくなりました(´・ω・`)
片側が点かなくなりました
その翌日に故障原因の究明に取り掛かりました。
まず点かなくなった運転席側のHIDをチェック。
カプラーを抜き差ししたりしても点灯せず。
水が侵入した形跡もなく外観上は問題無さそう。
Hi/Lowスライド式なんですが、スライド部は作動しますが点灯せず。
スイッチオンで初爆すら無く全く点く気配はありません。
そこで運転席側のバーナーを取り外し、助手席側のバラストに接続。
点灯確認をしたら・・・点灯しました。
バーナーは異常なし。
これでバーナーは異常なし。
残るは車両側配線とバラストが原因か?
そこで今度はバラストを車両側配線から切り離し、ハロゲン球を接続。
ハロゲン球は問題なく点灯。これで原因がバラストに断定されました。
仕方ないのでこのまま運転席側にはハロゲン球を取付。
ハロゲン球を取付。
幸い1年保証付きの商品だったので購入店に昨日メールで問い合わせした所、保証対応してくれそうで一安心。壊れてるバラストを外して近いうちに送らなきゃ。
それまではハロゲン球で我慢です(´・ω・`)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする