HID不点灯の原因は・・・

不具合続きのHID。
今日ようやくその原因が判明しました。
まずトラブルシューティングの手順ですが、不点灯となった運転席側のバーナーを外し無事だった助手席側のバラストへ取付。するとバーナーは無事点灯。バーナーは大丈夫なようです。
次に助手席側のバーナーを運転席側のバラストへ取付。するとやはり不点灯。
ここでバラストの異常なのか?と疑いましたが保証で交換したばかり。
ひょっとすると他の原因かも?と思い色々考えます。
思い返すと前回の不点灯時には点灯しなくてもHi/Lowの切替は動作していたのに対し、今回は動作していませんでした。そこで今まで確認してなかったコントロールユニットを入れ替えてみたところ運転席側ばかりか助手席側も点灯しなくなり、Hi/Lowの切替も出来なくなりました。
ここでピンときて車両側ヒューズをチェックしてみたところ、ヘッドライトのヒューズが左右Hi/Low全てで断線しちゃってました。
ヒューズが断線・・・
これでは点灯する訳無いですよね(´・ω・`)
恐らく運転席側のコントロールユニットが壊れていた為、ヒューズが切れてしまい不点灯になったと思われます。よくチェックしてみるとユニットのケース部分が少し浮き上がって隙間が出来ていました。これが原因かも?
ケースに隙間が・・・
で、ヒューズを購入し、取替えた上で一旦ハロゲンバルブを取り付け異常が無いかを確認。
するとハロゲンバルブでは左右ともHi/Lowしっかり点灯しました。
そこで原因を断定するべく異常が無いはずの助手席側のコントロールユニットにバーナーとバラストを接続して点灯確認してみたところ、運転席側・助手席側共に無事点灯し、Hi/Low切替も動作しました。
これで完全に運転席側のコントロールユニットの異常であることが判明。
さて明日返送してコントロールユニットを交換してもらわなきゃ。
とりあえず原因も解って一安心(;^ω^)
ただ助手席側のコントロールユニットも若干隙間が出来てきてるのが気がかりだったり。
いい機会なので両方共送ってチェックしてもらうこととします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする