LEDリフレクターの取付(その3)

LEDリフレクターの取付レポもこれで最後。
過去の記事はこちらからどうぞ。
LEDリフレクターの取付(その1)
LEDリフレクターの取付(その2)
残すは車両側の結線だけ。
車両内部へ配線する際に通す場所はリアバンパーを外した際に見える黒いゴムのフタ。
ここから配線を通します
これの中央にカッターナイフで少し切り込みを入れ、配線を通します。
車両側に使用した配線は手持ちのものを使用しました。
で通した配線の先端に3極カプラーのメス側を取付。
その後ビニールテープで配線をまとめます。
メス側カプラー取付。
最後に車両側配線を結線するんですが、今回は左側のテールランプ部分に結線することに。
カーゴスペースの内張りを適当に外し配線をテールランプまで導きます。
カーゴスペースからテールランプへアクセスするフタを外し、テールランプからコネクタを外します。
結線箇所は下の画像の通りで緑色がブレーキ、灰色がスモール、黒色がアースとなります。
結線場所。
結線にはワンタッチカプラーを使用。
個人的にあまり好きではない結線方法ですが、LEDリフレクターなら接触不良になっても走行に支障を来す事もないので妥協しました。
ワンタッチカプラーで結線。
ちなみにアース線はY型端子を取り付けボディアースとしました。
最後にコネクタをテールランプに戻し、内張りを復旧すれば作業終了。
点灯確認をします。
点灯確認。
日中でも十分視認できる明るさ。少し明るすぎるかな?
で夜間の点灯状態がコチラ。
夜間の点灯状態。
スモール状態でも結構な光量です。
もう少し光量が少ない方がスモール灯ぽいかな?ちょっとバックフォグ的な感じですが個人的には気に入ってます。
ブレーキ時との差は路面への反射具合を見てもらえれば分かるかと。
総評としては値段を考えれば十分満足出来るかな?と。
LEDリフレクターの収まりが悪かったのが残念でしたが、それ以外は概ね問題無いですし。
あとは耐久性が心配ですがコレばかりは使い続けない限り解りませんしね(;^ω^)
LEDリフレクターを付けると視覚効果で車高が低く感じスタイリッシュに見えます。
取り付けも比較的簡単ですしオススメです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする