LEDリフレクターの取付(その1)

新年あけましておめでとうございます。
昨年末は公私共に忙しく、ブログ更新もままなりませんでしたが、今年は頑張ってマメに更新したいと思いますのでヨロシクお願いします。
さて前回の投稿より放置していたLEDリフレクターの取付について順を追って書いていきたいと思います。少しでも参考になれば幸いです。
まず今回取り付けたLEDリフレクターは楽天市場で購入したもの。
YSセレクトって言うショップの「フィット GE6/7/8/9 LEDリフレクター★スモール ブレーキ連動 リアリフレクター リアバンパー 60連」で送料込みで3,980円の特価品。
届いた品物がこちら。
fc2blog_20121124181911091.jpg
見た目のクオリティは十分かな?
ちゃんとレンズ部がリフレクターになってて車検にも対応しそうです。
で、取付ですが、当初はリアバンパーを取り外さずに出来るか?と思い作業を始めましたが・・・結論を言えば無理でした。なんせリフレクターは取り外せますが、配線処理の事を考えるとリアバンパーを外さずに行うのは無理と判断したためです。特に配線を車内に導く際にリアバンパーが付いたままでは作業出来ないですからね。
て事でまずはリアバンパーを取り外します。
外し方は最初にリアハッチを開けて見える六角ネジ4つを取り外します。
画像の赤丸部分がソレです。
六角ネジの場所
この六角ネジの取り外しにあたっては、画像のような5ミリのヘックスビットレンチで外すと効率良く作業できます。FIT乗りなら買っておいて損はないかと。
六角レンチで作業。
次にリアバンパー下側中央を覗きこんで見える3つの樹脂製クリップを外します。
これは中央部をマイナスドライバーでこじって持ち上げると抜ける構造になっています。
マイナスドライバーでこじると
上の画像のように中央部をこじって下の画像のようになれば樹脂製クリップは外れます。
これでクリップは外れます
続いてリアバンパー両端のプラスネジを外します。
ひとつはリアバンパー上端のフェンダーから見えるネジ。
もう一つはリアフェンダー下側にあるネジですが、マッドガードが付いてある場合はその内側にネジがあります。最後にバンパー端部にあるツメを引いて固定を外すとバンパーが外れます。
下の画像でプラスネジと端部のツメの位置が分かるかと思います。
プラスネジとツメの位置
リアバンパーを外す際は端から少しずつ浮かせるように持ち上げると外しやすいと思います。
少しコツが要りますが気合で外します。一人でも外せますが不安なら手助けしてもらえればバンパーに傷を付けずにするかも。
リアバンパーを外したところがコチラ。
リアバンパー取外し後
これでようやくLEDリフレクターの取付に着手できます。
長くなったので取付については次の記事にて。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする