3回目のLEDテープ貼り替え

先日の車検以降、色々と不具合が確認されるうちのフィット君。
今回は以前に取り付けていたウインカー連動のLEDテープが右側だけ不点灯になってるのが確認されたため、取り替えることになりました。

LEDテープの購入

今回もLEDテープは楽天市場で購入。長さ120cmで両端に配線されている側面発光タイプを購入しました。
側面発光/正面発光LEDテープライト120cm72smd 両側配線

ボビンに巻かれての発送で損傷の心配もありません。

これをカットして左右に使用します。注文から到着まで2日。すぐに点灯確認をして異常が無いことを確認。問題無く全てのLEDが点灯しました。

ラジコン用安定化電源にて点灯確認。

古いLEDテープの撤去

取付は3月24日の土曜日の午後から行いました。天気も良く車弄りにちょうど良い感じ。まずは古いLEDテープの撤去から取りかかるんですが、ヘッドライト下部のバンパーとの隙間に仕込んでいるため、バンパーを外すかズラすかして隙間を確保しなければなりません。

当初はバンパーを外そうと思いましたが、以前と比べ車高が下がったのかバンパーと地面のクリアランスが少なく、バンパー下面のネジを緩めるのが大変そうなので今回はフロントグリル周辺の樹脂クリップと、バンパー両端のネジのみを取り外しバンパーをズラして対応することに。

まず最初にフロントグリル周辺の樹脂クリップから取り外しましたが、長期間使用による劣化からか4本中4本とも破損してしまいました・・・。

そりゃ7年も経てば駄目になるよね・・・

また機会を見てディーラーで注文しないと(´・ω・`)

次にバンパー両端のネジを外します。フロントフェンダー周辺に片側2箇所あるネジをプラスドライバーで外します。
後はフロントフェンダーとヘッドライトに引っかかって固定されているだけなので、バンパー端部から引っ張り外します。これで何とかヘッドライト下部に手が入る程度の隙間が確保出来ました。

隙間確保。

隙間から覗き見えるLEDテープは劣化がカナリ進行しており、逆に今までよく点灯してたなと思うほど。これを剥がしていく訳ですが、劣化しすぎて両面テープがヘッドライト側に残ってしまいました。

これは面倒そうだ。

これをマイナスドライバーをヘラのように使って両面テープの残骸を削ぎ落とします。勢い余って何度かヘッドライトを傷つけてしまいましたが、無かったことにして作業を進めます。

こんな感じで削り落とします。

最終的にパーツクリーナーをウエスに吹き付け、残った両面テープの糊を吹き上げて除去は完了。両側で30分程掛かりましたが、綺麗に剥がれました。
取外したLEDテープは見るも無残な劣化具合。約4年半も経てばここまで劣化するのも仕方ないですね。

酷い劣化具合。

こんな状態でもつい先日まで点灯してたと考えれば値段からすると十分過ぎる耐久性ではないでしょうか。

新しいLEDテープの貼り付け

ここまでくれば後はLEDテープを貼り付けて結線するだけ。
側面発光LEDテープは発光する向きがありますので、貼り付ける際には向きに十分確認が必要です。LEDテープ内のチップLEDを観察し、ハンダが付いていない側が発光する方向となりますので気をつけてください。

今回もフロントグリル側に配線を持ってきてエンジンルーム内に導きます。ヘッドライト端部でバンパーとの干渉する可能性があるので、上手く貼り付けながら干渉を避けます。今回のLEDテープには3Mの両面テープが予め貼り付けられていたため、フロントグリル側から少しずつ両面テープを貼っていきました。すぐに剥がれないよう、しっかり押さえながら貼っていきます。

貼り付け完了後、LEDテープを結線します。
今回も前回同様ウインカーと連動させるため、ウインカーの配線に割り込ませて電源を取りますが、前回の取付で使用したワンタッチコネクタをそのまま再使用しました。理由は下手に外して車両側配線が断線したら困るので。バンパーを外していないため、作業スペースも狭く無理は出来ないとの判断から再使用しました。

そのため、古いLEDテープの撤去の際にワンタッチコネクタの隙間に先の細いマイナスドライバーを差し込んで開き、配線を取り除きました。上手く開くことが出来、問題無く新しいLEDテープが取付できました。勿論断線もせず、点灯確認も良好です。

最後にフロントバンパーを元に戻すだけ。
ですが上手く戻さないとバンパーが上手く収まらず、各所に隙間が出来てしまいます。コツとしては、フロントグリル側から左右均等に少しずつ合わせていき、バンパーを持ち上げるようにすると上手く隙間無く元に戻せると思います。

最後にもう一度点灯確認を行い、問題がないか確認します。ここで問題無ければ作業完了です。

点灯確認。イイ感じです。

しかしよく見ると、右側のフロントグリル側のLEDが1箇所不点灯になっていました。恐らくバンパー取付時に干渉してしまい断線でもしたのかもしれません。

断線した!?

幸い、他のLEDは点灯してますし、不点灯の部分は殆どバンパーに隠れて見えないため、気にしないことにしました。またLEDテープ買ってやり直すのも面倒ですし(;^ω^)
またダメになったら考えます。

LEDテープを貼り替えてみて

LEDテープを貼り替えたことにより、光量も増え、取り替え前と比較し昼間でもしっかり目立つようになりました。また貼り付ける場所も出来るだけヘッドライト前端に合わせたため、LEDが隠れることなく綺麗に光ってくれています。
最近の車は流れるウインカーが流行っているようですが、個人的にはこんな感じに光ってくれる方が好きだったりします。

コスパの良いLEDテープでイメチェン。オススメです♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする