バックカメラの故障修理

ここ最近、バックカメラが調子悪く映ったり映らなかったり。
それが段々と悪化しまともに映らなくなってしまったので原因調査を行うことに。

バックカメラの故障か?断線か?

どうもリアハッチの開け閉めで映ったり映らなかったりするので、バックカメラ側の何処かで断線してるんだろうと推測し、結線箇所を確認していくとバックカメラと車両配線との接続部が駄目な様子。

そこで同じバックカメラを新たに購入し、バックカメラだけ交換してみました。

まずリアハッチの内張りを外し、ナンバー灯を外してカメラを取り外せる状態にし、車両配線との接続部を引っ張り出します。バックカメラの取付関しては過去の記事を参考に。

2代目FITにDIYで海外製ノーブランドのバックカメラを取り付けた話。取付作業の詳細を写真付きで紹介しています。

取り外したバックカメラを確認するとコネクタが曲がっちゃってます。

どうもここで断線しちゃってるようです。新しいバックカメラに付け替えて確認すると問題なく映りました。バックカメラ取り換え後に配線を揺すってみても問題無し。やはりこのコネクタ内での断線が原因のようです。

このコネクタ。実はリアハッチと車両側とのグロメットの中に収まるような位置だったので、リアハッチの開け閉めで挟まったのか曲がってしまったようで・・・

画像赤丸部分にコネクタがあったもんですから断線しちゃったんでしょうね。

今回の取付でコネクタ部分は車両側内部に収まるようにしておきました。これで断線のリスクも幾分軽減されたことでしょう。作業時間は新しいバックカメラのワイヤリングに少々時間が掛かったので40分程でした。