車高調について考えてみた。

最近うちのフィットを眺めるたびに気になってる車高。
RS-Rのダウンサスを入れているとはいえ、フェンダーとタイヤの隙間には指が3本入るので見た目にはまだまだ腰高。
折角リアにワイドトレッドスペーサーを装着したにもかかわらず、インパクトは半減。あと車高を5センチは下げたい。少なくともフェンダーとの隙間が指1本入らない位に持っていきたい。
そこで少し前から検討しているのが車高調。
最近車高調も安くなっているようで、テインのストリートベイシスなら楽天市場で最安67725円。
昔は20万弱が相場だと思っていただけに正直驚きました。これなら手が出るかな?と。
しかし色々検索して調べてみると、、テインのストリートベイシスでは車高が落ちないとの話をよく見掛け、理想の車高にはならないような感じ。どうも純正車高から6センチまでしか下がらないようで、現状のダウンサスで5センチほど下がっている事を考えると、ストリートベイシスを組んだとて現状から1センチしか下がらない事に。これじゃ意味無し・・・(´・ω・`)
そこで車高が下がる車高調を検索。
色んな車高調がある中、車高がガッツリ下がる車高調は限られているようで市販モデルで考えるとRS-Rの車高調がガッツリ下がるとの事。その中でもBlack-iが一番下がるみたい。
RS-Rのサイトで調べると全上げ状態で最低地上高の90ミリを確保し、そこから地を這うようなフォルムにまで下がるとの事だが、みんカラのレビューを見ると「全上げでも最低地上高まで上がらない」との話が多く、下がり過ぎるとの話も。フィットの場合、社外マフラーに交換すると、そのフランジ部分が一番低くなるようで、そこで車高が確保出来なくなるような話を見掛けました。うちのフィットは純正マフラーなので、その心配は無いのですが、それでも車検の事を考えると面倒かな・・・と。
で、black-iの次に車高が下がるBest-i Limitedをチェックすると、サイトでは「Black-iよりプラス20mm車高が上げられる」との事。これなら丁度いい感じかな?と考えてる訳でして。
レビューを見ても乗り心地も悪くなくガッツリ下がって好評な様子。
ただネックなのが値段。楽天市場で最安143325円。ストリートベイシスの1.5倍。ちょっと家族持ちのお父さんには手が出ない価格。それと車高がカナリ下がる事から保証が無いのも気になるところ。他の商品は1年保証があるだけに、他にしておくべきかとも考えたりもするが、それだと本当に欲しい車高にはならない訳で・・・。
この辺の事がクリア出来ればすぐにでも購入したいんですが・・・無い袖は振れないですからね(^_^;)
しばらくは大人しく貯金をしていかなきゃと思う今日このごろです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする