運転席ドアの内張を張替えてみた話

昨日の隙間時間を使って運転席ドアの内張を張替えてみました。
まずはサクッとドア内張を外し、裏側を確認。

白い部分がモケット張りの部分。これを外してビニールレザーに張り替えるんですが、この白い部分が樹脂を溶かして留めてあります。

まずはこの部分を何とかしなきゃなりません。最初はカッターナイフで削ってましたが、削りにくく2つ程削った時点で他の方法を模索。半田ごてで溶かす方法に変更することに。

これはカッターナイフで削った後。こんな感じで黒の樹脂を削り落とすか溶かして外します。

こっちが溶かした後。溶けた樹脂はマイナスドライバーでそぎ落とします。うっかり半田ごてを指に当ててしまいヤケドするアクシデントもありましたが、何とか外れました。

次は上のゴムモールを外します。裏側のツメを起こせば外れます。

これでモケットを剥がすことが出来ます。端からバリッと剥がしちゃいます。
これで後戻りは出来ません。思い切りが肝心です。

剥がし終えました。

モケットの裏地が残ってしまいましたが、このままビニールレザーを貼ることに。剥がすのが面倒なんで。ビニールレザーは剥がしたモケットを使って一回り大きくカットします。

で貼り付け。3Mのスプレーのりで貼りました。

これを樹脂パーツとビニールレザー裏面に吹き付け数分乾かします。その後貼り合わせますが、一番曲がって貼りにくい部分から貼り、伸ばしながら他の部分を貼っていきますが、なかなか難しい…。

何とか貼り終えましたが、若干シワが出来ちゃいました(´・ω・`)
貼り終えたら逆の手順で内張を戻す訳ですが、生地貼りの部分は削って外したので、そのままでは固定出来ません。

そこでホームセンターでネジを買ってきて固定することにしました。使ったネジはM4×8のトラスタッピングビス。これで無事固定出来ました。ただこれでも少しネジが長かったのか、表側がちょっと盛り上がっちゃいました…

ワッシャーを入れた方が良さそうです。これで何とか完成しました。

ぱっと見は良いんですが…

端の方がシワになってます。でもモケットよりは内装との一体感は出たので気に入ってます(o^^o)

他のドアの張替えも随時行う予定ですが、今度はしっかり貼らなきゃ。
ちなみに貼り終えた後は、スプレーのりの匂いが若干します。そのうち消えると思いますが、この匂いが苦手な方もいると思うので要注意です。