ドラレコ搭載ステッカーを貼ってみた話

先日嫁さんが乗るラパンにもドライブレコーダーを搭載したこともあり、ドライブレコーダーを搭載していることが分かるようステッカーでも貼ろうと思って物色した結果、気に入ったものが見つかったのでご紹介。

煽り運転抑制に期待!

最近よく話題になる煽り運転。ドライブレコーダーの普及で煽り運転も幾分減ったように思いますが、それでも未だ煽り運転をする人が居るもの確かな話。その煽り運転を抑制する効果が期待できそうなドライブレコーダー搭載を知らせるステッカーを貼ってみようと考えました。私は煽り運転されても何とも思わないのですが、もし嫁さんが運転している時に煽り運転をされれば・・・と思いまして。

とは言え露骨に「ドライブレコーダー搭載中」みたいなステッカーを貼るのはスマートではないし、逆効果な気もしたので、シンプルながらドライブレコーダーが搭載されていることを示すデザインを探し、こちらをヤフオクで入手しました。

ヤフオクで購入。

ドライブレコーダーをシンボル化し、録画を意味する赤丸とRECの表記のみの非常にシンプルなステッカー。カッティングシートによる切り文字タイプ。2枚で300円でした。送料を含めても390円というお手頃価格。 これならオシャレな見た目ながらもドライブレコーダー搭載をひと目で知らせることが出来るでしょう。また刺激的な表現ではないため、無用なトラブルも回避できそうです。

到着後、早速ラパンとFITに貼ってみました。貼り付けた場所は両者ともリアガラスの右下付近。後続車の運転席から一番視界に入る場所だと考えてここにしました。具体的にいうとFITはリアガーニッシュの右端辺りに。ここだとリアガーニッシュに合わせて貼れば真っ直ぐに貼ることが出来るので。

なかなか良い感じ。

ラパンも同じような位置で右下にある「SUZUKI ALTO」のステッカーの左側に貼りました。この「SUZUKI ALTO」ステッカーを剥がしてから貼ろうかとも考えましたが、剥がすのが面倒だったので(;^ω^)

私が写り込んでますね(;^ω^)

これで後続車にドライブレコーダー搭載を知らせることが出来ました。煽り運転の抑制に期待したいところです。このステッカー、気になる方はヤフオクをチェックしてみてください♪