センターコンソールのイルミをLEDに。

また更新が滞ってしまいました。
なかなか時間が取れず車イジリも出来てませんが、以前行ったネタを少しずつ書いていこうと思います。
まずはセンターコンソールのイルミをLEDに変更した事について。
LEDに変更した理由は、以前センターコンソール下部に取付けた温度計付き時計が純正イルミの発熱を拾って室温が高く表示されてしまうため、LEDに変更して発熱を抑えようということからです。
今回取付けたLEDは楽天で注文したコチラ。

既に売り切れなようですが、安く買えました。
モノはこんな感じ。
LEDウェッジ球
センターコンソールのイルミはウェッジ球なのでこんな形です。
先端部はこんな感じでした。
先端部。
取付は特に難しいこともなく、元々のウェッジ球と取り替えるだけ。
ただLED球は極性があるので、差し込む向きがあります。
見た目にはわからないため、差し込んで点灯しない場合は逆向きに差し込む必要があります。
ウェッジ球にアクセスするには、センターコンソールのパネル下部を奥側から手前に引っ張ると外すことが出来ます。
LEDウェッジ球に交換後の点灯状態はこんな感じ。

LEDらしい白い光です。
目論んでた発熱も無く、温度表示も誤差が無くなりました。
ただ、この部分だけ白く、エアコンパネル等はアンバーのままなので少し浮いた感じに・・・。
他の部分も白くしたいけど・・・ちょっと面倒なのでこのままかな?(;^ω^)
当初の目的は果たせたので良しとしますw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする