ディーラーへ車検見積りに行ってきた。

今日はホンダディーラーから車検案内と初売りセールの案内が届いていたのもあり、福袋狙いで無料の車検見積りをお願いしてきました。
車検見積もりなう。
あいにく福袋は品切れ(´・ω・`)
車検見積もりも時間がかかりそうだったので、脇にあるジョーシンへ行き暇つぶし。
ディーラーへ戻り30分程で見積もりが出来上がってきました。
金額を見てビックリ。
12万超・・・
129163円。高い!
フルタップ式車高調が買える金額です。
必要最小限の整備だけをお願いしたとしても8万強。やはりディーラーは高いですね。
でもその後の保障のことを考えると、今回はこの出費も仕方ないと諦め、ディーラーでの車検をお願いする予定。
しかし今まで色々手を加えてた事もあり、その辺を確認するとこんな記載が。
不適合事項
LEDリフレクターとヘッドライト下のLEDテープの事のようで。
聞けばLEDリフレクターは車高ダウンの影響から、灯火類としては保安基準に適合せず、また配線をカットしたとしてもリフレクター機能が不完全で車検はクリア出来ないとの話。ここは素直に純正品に交換して対処したいと思います。
またLEDテープのウインカー連動については、基本的にOKとの話ですが、運転席側の一部が断線により不点灯となっていたため、NGとの事。左右対称にしてくれればOKとの話でしたが、ここは配線を外しクリアするか、いっそLEDテープを取替ようかと考え中。
他の変更点については以下のとおりでした。
■後付けHID
カットラインも綺麗に出ているので問題無い。光量を測って問題無ければ合格との事。
■車高
この程度であれば問題無し。
■リアのワイドトレッドスペーサー
ボルトナットで固定するスペーサーであれば問題無しとの事でした。
固定しないタイプのスペーサーではNGとの話でしたが、今回は大丈夫そうです。
後付けHIDは正直不安でしたが、問題無しとの話で一安心。
LEDリフレクターを戻す程度の手間であれば大したことにはならないかな?
で、現在車検予約キャンペーンとのこと。
キャンペーン中。
缶ビール12本につられ、その場で車検予約をしてきました(;^ω^)
2月中旬に車検予約をしたので、それまでにLEDリフレクターを戻さないと。
それまでに色々とメンテして必要最小限の整備で済むようにしないとね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする