マッドガードは不要でした。

今週末は土日共に休み。
昨日は息子のサッカーの試合観戦に行ったものの、3時間近くあって時間を持て余してしまったので前々から外したかったフロントマッドガードを取り外してしまいました。

マッドガードはホントに必要?

新車購入時にオプション追加で取り付けてもらったマッドガード。
当初は前後共に取り付けていましたが、車高を下げていると駐車場の車止めなどに引っ掛けてしまうことが多く、リア側は2年ほどで取ってしまいました。

マッドガードがあると雨の日の飛沫を跳ね上げないので、車体の汚れも少なくなると聞いていたものの、実際にはその効果は感じられるものでもなく誤差の範囲と言えるレベルかと。後続車への飛散は多くなってるかもしれませんが、後続車が車間を保ってくれれば掛かる事も無いはずですし、マッドガードの必要性には疑問を感じざるを得ません。

そうは言っても今までフロント側は取り外さずにいました。まぁ単に面倒だっただけですが、昨日よく見てみたところ以前大きな石を轢いてしまった時に受けたダメージが思っていたよりも酷く、右側は歪んでいました。
そこで今回思い切って取ってしまったという訳です。

長々と前振りを書きましたが、取り外しはプラスネジを片側3本外すだけ。手持ち工具が悪く少し手間取りましたが、無事取り外し出来ました。

右側のマッドガードは少し破損してました。

これではヤフオクに出しても売れそうにないですね・・・

しかし前後共にマッドガードが無くなり、スッキリしました。

これでもう少し車高を下げても問題無さそうです。
まだ懐事情は良くないので当面車高を下げる予定はありませんが(;^ω^)
頑張ってヘソクリ貯めていきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする