今日、と言っても日付も変わってしまいましたが、うちで面倒を見ている義妹のラパンを会社近所のオートバックスへ車検整備に出してきました。
前日に予約し朝イチに持ち込み。
とりあえず見積もりするのでしばらく待ってくれと言われたので店内をウロウロすること20分。
見積が出来たとの事でカウンターで打合せを開始。
しかし色々と整備したいようでアレヤコレヤと追加されてる・・・
シャーシブラック?近畿地方しか走らないしシャーシ痛まないから不要!
ブレーキフールド?クーラント??入ってればOK!
ATF!?走行距離8300キロで交換!?有りえん!
発煙筒の期限切れは仕方ないとしても、最後の項目に有ったリアワイパーのゴム。
これには閉口し「こんなん変える必要無いわ!」と伝えたら店員は「ワイパーゴムが切れかかっているので交換しないと車検に通りません」と言う始末。
じゃあ何か?リアワイパーの無い車は整備不良ですかぃ?
と思いながらも店員は「リアにワイパーがあるとちゃんと機能しなければ検査員がOKを出しません」とまで言うので、金額的にもしれてるし時間も勿体無いので交換する事としましたが、イマイチ腑に落ちない。
そこで昼休みにネット検索。
ググったら一発で出てくる世の中。便利ですねぇホント。
リアワイパーはそもそも車両に必ずしも必要な装備じゃないんで検査対象じゃないようで。
詳しくは車検整備の基準となる「審査事務規程5-90窓ふき器等」(※PDFファイル注意)にて規定されていて、ここには”前面ガラスには~”としか書かれておらず、リアガラスへの記載は一切ない。要はリアワイパーは不要なんです。
そこで整備に出してるオートバックスに電話し、車検担当者にその旨を伝える。
俺 「やっぱりリアワイパーのゴム交換せんといて。」
店員「いやそれじゃ車検に通りませんよ」
俺 「じゃ検査員は何を根拠に交換しろと言ってるのよ?」
店員「審査事務規程の・・・」
俺 「5章90の窓ふき器でしょ?ここには前面ガラスとしか書いてないやん」
店員「でも装備されているものはちゃんと機能しなきゃ・・・」
俺 「じゃ運輸局に電話して確認するわ」
って事で近畿運輸局の自動車技術部整備課へ電話する事に。
電話したら物腰の柔らかい方が対応してくれ、リアワイパーゴムの事を率直に聞くと
「規程通りでいくと不要なので交換する必要はありませんが、サービスでそう言われているのでは?」と。
必要ないとの言質が取れたのでお名前を伺い、再度オートバックスに電話。車検担当者に
俺 「近畿運輸局整備課の○○さんが必要ないって言ってるけど?」と
店員「・・・それじゃこちらでも確認させて頂きます」と。
小一時間後に店員から電話が掛かってきて、結局
店員「各方面に確認した所、最近リアワイパーゴムについて必要ないと言う見解となっていましたので今回は交換しなくとも結構です」と。
俺 「じゃ交換しないでください。使いませんし自分で交換しますから」と。
こんなやりとりがあってゴタゴタした感じがしましたが、コストは抑えられ総額5万でお釣りが来ました。
改めて文章にするとクレーマーみたいな感じもしますが、実は普段会社では船の検査業務を担当していて、こういった法律に基づく整備に対してシビアに考えちゃうんですよね。
ワイパーゴム760円が惜しいのではなく、規程で要求されてない事を平気で「交換しなきゃ車検に通らない」と言われた事に腹が立った訳です。お前らプロか?と。認定工場なんでしょ?と。
しかし車検担当だった兄ちゃん。車引き取りに入った時は別の女性が対応してくれたなぁ・・・
多分クレーマー認定されたんだろうな・・・ま、イイや(;^ω^)