LEDテープでアウディ風にしてみた話

※この記事は2011年12月31日に投稿したものをリライトしております。

しばらくぶりの更新となりますが、愛車FITはちょこちょこいじり続けてました。
ボチボチと記事に書き起こしたいと思いますのでよろしくお願いします。

今回はLEDテープを使ってアウディ風にしてみました。使用したのは楽天で購入した60センチの正面発光LEDテープ。

1本送料込み750円と格安品。本当は側面発光タイプを買うつもりでしたがコレで行く事に。

取付前の小加工

車両への取り付けの前に、60センチでは長すぎた為、10センチ程をカット。断面を防水処理しなきゃならないのですが、今回はラジコンでも使うシューグーを使用。

黒のシューグーだったの目立たず防水出来ました。その後LEDテープの付属ケーブルが細くて頼りなかったので、手持ちのケーブルを半田にて接続。

これなら圧着端子やワンタッチカプラーも安心して使用できます。これで下準備はOK。次は配線方法を検討します。

取付時にはヒューズも一緒に

配線要領については、電源(プラス線)はポジションランプのプラス側からワンタッチカプラーを使って取るとし、その間にエーモンのヒューズホルダーを取り付ける事にしました。

万が一LEDテープが破損してもポジションランプのヒューズが飛ばないように。激安LEDテープですから壊れても良いような対策が必要かと思って。ヒューズは2Aのものを用意しました。これで十分足りるはず。

配線要領も決定し準備も整ったので車両へ取り付けていきます。最初にLEDテープをヘッドライトに貼り付けました。正面発光タイプなのでヘッドライト下側の黒い淵に合わせて貼り付けました。

貼り付けの前にヘッドライトを綺麗に拭いておくことをお忘れなく。配線が内側になるように貼り付けます。配線はフロントグリルの脇からヘッドライトの隙間に入れ込むようにしてエンジンルームに通しました。フロントグリルは外さないでイケました。後はLEDテープのプラス側をワンタッチカプラーでポジションランプのプラス側に接続。

ヒューズホルダーは邪魔にならない場所に適当に固定。マイナス側はY型端子を付けて適当な場所にアースしておきました。これで作業は終了。暗くなるのを待ち、点灯してみます。

イイ感じ(*´Д`)ハァハァ
思っていたよりも綺麗に発光しています。今度は遠巻きに撮影。

バンパーへ光が写り込んで変な感じですが仕方ないですね。ある意味目立てて良いかも?更にヘッドライトを点灯した状態で撮影してみました。

HIDの光にも負けずしっかり確認できます。すこしはアウディっぽくなったでしょうか。アンバーにした甲斐がありました♪

今回の取付作業はヒューズホルダー等を含めても総額2000円程。安価にドレスアップ出来て大満足です♪