白化した樹脂パーツが200円で復活した話

先日車検を終えたうちのフィット。
折角なので綺麗にしてやろうと洗車して各部を拭き上げていたんですが、気になったのがフロントワイパー付近の樹脂パーツ。新車から7年経過して劣化が始まっているのか、白化してきました。

確実に劣化が進んでます・・・

黒い樹脂パーツが白っぽくなると車の表情がボヤけ、古びた印象になってしまいます。そこで今回はコレを解消させるべく手を施したんですが、タイトル通り僅か200円で綺麗に復活しました。

やっぱりコーナン!万能シリコンスプレー

樹脂パーツの白化対策に使用したのがコチラ。

確か税込み200円でお釣りがきました。

ホームセンターコーナンで購入したシリコンスプレー。シリコンオイルのスプレー缶です。商品説明にもありますが、ツヤ出しにも使えます。このシリコンスプレーをウエスに吹きかけ、白化した樹脂パーツを拭き上げます。するとみるみる白化した樹脂パーツが新品のように黒光りしていきます。直接スプレーしちゃうとフロントガラスに付着し、油膜の原因となってしまうので要注意です。

違いは一目瞭然。

ワイパーアーム周辺は拭きにくいので、ワイパーアームを持ち上げた状態でワイパーを作動させ、任意の位置でキーをオフにすればその場で止まってくれます。これでしっかりツヤ出しが出来ると思います。時間にして数分で本当に新品のような状態になりました。

完全復活!

最初の画像と見比べると一目瞭然です。金額にして僅か200円。数分の作業でここまで復活してくれるとは思いませんでした。これで印象もガラリと変わり、古びた印象は消えてシャキッとしたのではないでしょうか。

まるで新車のようです。

ちなみに効果は4か月程度は維持出来ます。時間もそれほど掛からず、スプレーの消費も少ないため洗車の度に磨き上げて状態維持していきたいと思います♪