7年目の車検を終えて

先日の投稿でも少し触れましたが、うちのフィットも購入から7年経過し、3月10日に車検が無事終了しました。前回の5年目の車検と同様に、近所のガソスタで車検をお願いしました。

ガソリンスタンドで車検するメリットは?

ガソリンスタンドで車検を行うメリットは色々ありますが、まずは費用が安い事が大きな理由でしょうか。ディーラーでの車検と比較した場合、1〜2万円の差があると思われます。少しでもランニングコストを抑えたい場合にオススメです。

更に今回車検をお願いしたガソスタでは、車検を行うと洗車と箱ティッシュ30箱のプレゼントがあり、1年間月1回のガソリン5円引き特典が受けられるのも魅力。うちの場合、ガソリンは多くても月1回しか給油しないため、助かってます。

ガソリンスタンドでの車検も単に安いだけでなく、今回頼んだガソリンスタンドでは車を預けてから点検箇所を分解し、不良箇所を確認のうえ見積後に整備を行う、いわゆる立会車検でした。そのため、透明性が高く安心して車検に出すことができます。また整備担当の方も2級整備士の有資格者で丁寧な説明があり、整備内容にも納得出来ました。

7年経ったフィットの劣化状況と整備内容は?

今回の点検では、リアドラムブレーキのシリンダーからの油漏れが発見されました。整備しなければ車検不合格との事だったので、その場で整備依頼。幸いにもオイルシールなどの在庫もあったため、すぐに作業に掛かってもらえました。

それ以外の場所については、整備しなければ車検不合格になるようなところはありませんでしたが、流石に7年も経つとリアドラムブレーキ以外にもガタが来ているようです。
ステアリングタイロッドエンドのゴムブーツにヒビ割れが発生していました。幸いグリス漏れは無く、表面だけのようで車検はそのままでも合格となりましたが、そのうち破れるだろうから早目に交換した方が良いとのこと。

またタイヤも意外と磨耗していたようで、特にフロントタイヤの内側の減りが進んでました。まだスリップサインに迄は達してなかったものの、サイドウォールに細かいヒビ割れも出来ていたので、そろそろ寿命なようです。

タイヤもステアリングタイロッドも車が走るのに不可欠なものですので、早いうちに交換したいと思います。

気になる費用と時間は?

今回の車検費用は総額で75000円程度でした。
リアドラムブレーキのオーバーホールを行って、30箱のティッシュとガソリン5円引き特典もあってこの値段はカナリお得だと思います。ディーラーでの車検を否定する訳では無いですが、費用が安くとも信頼できる整備を受けられるのなら、安いに越したことは無いですよね。

車検に必要な時間は受付から整備内容の確認までに約30分、そこからリアドラムブレーキのオーバーホールを含む整備完了までと洗車の時間に約2時間と全てが終わるまで約3時間程度で終わりました。
リアドラムブレーキのオーバーホールのような整備が必要なければ、1時間ちょっとで終わると思われます。車検も売りにしているガソリンスタンドだっただけに、流石でした。

皆さんも車検を受けられる際にはディーラー以外の選択肢も視野に入れてみる事をオススメします(o^^o)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする